教育訓練給付金の詳細事項は最寄りのハローワークで確認するのが
一番ですが、ハローワークに出かける時間がなかなか取れないという人も
多いので、教育訓練給付金の基本的なことは分かるように説明します。
☆職業訓練校で学ぶなら教育訓練給付金の手続きもしましょう
教育訓練給付金の申請には、いくつかの提出書類が必要です。
必要となる書類は、
『教育訓練給付金支給申請書』
『教育訓練修了証明書』
『領収書』
『本人確認書類』
『雇用保険被保険者証』
の5つです。
場合によっては
『教育訓練給付対象期間延長通知書』や
『返還金明細書』
も必要になります。
教育訓練給付金支給申請書というのは、教育訓練を受講した後に
教育訓練施設が配布する用紙です。
教育訓練修了証明書も同様です。
領収書というのは、教育訓練実施者から発行してもらう教育訓練費の
領収書です。クレジットカードでの支払いの場合は、クレジット契約証明書
の発行をお願いしましょう。
本人確認書類は、運転免許証や保険証、住民票の写し、印鑑証明書、
雇用保険受給資格者証のどれかとなります。
郵送の場合は、住民票の写しか印鑑証明書に限ります。
雇用保険被保険者証に関しては、コピーでも問題ないようです。
これらの書類を、教育訓練受講修了日の翌日からひと月以内に
ハローワークに提出する必要があります。
教育訓練給付金を受け取る場合、教育訓練給付金の申請を行う
必要があります。失業保険と同じくハローワークで行うので、
場合によっては失業保険と一緒に申請を行う事もできます。
二度手間にならないよう、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。
注意しないといけなのは、失業保険と同じく、期間を過ぎると
申請が不可となるので、早めに行動に移しましょう。
なお、不正な申請を行った場合には、これも失業保険と同じで
大きな罰が待っていますので注意しましょう。