守るという意味で非常に重要な職業です。
乗れるのも自動車整備が義務つけられ、自動車整備士がきちんと
車の安全を確保してくれているからだと思います。
と進歩していっても、自動車の安全を確保する自動車整備士の
需要は続くことでしょう。もっとも、自動車整備士には高度な
技術の進歩に追従していくことが求められると思いますが、
機械と電気の両分野が求められるジャンルかもしれません。
応じて選択も出来ます。
のことをお伝えします。
@:整備工場で実務経験をした後に、学科・実技の試験を受ける。
A:整備工場で実務経験をした後に、日本自動車整備振興会の
講座を受講し、実技試験免除で学科の試験を受ける。
B:国土交通省の認定学校を卒業して、実務・実技試験免除で
学科の試験を受ける。
必要があり、1年以上の実務経験後に3級を受験し合格して、
一定期間以上の実務経験経験をもった人に、2級の受験資格が
与えられます。
受験資格が与えられるというシステムです。
機械系高校や大学を卒業している場合には、実務経歴の短縮も
あります。
コースで勉強する方法が一番でしょう。
実務・実技試験の免除は資格取得に有利ですし、実際に
2級自動車整備士の多くは認定学校を卒業しています。
難易度です。その際には、自動車整備振興会が刊行している
参考書を使って勉強するといいでしょう。
ほとんど全ての問題が自動車整備振興会刊行の参考書内から
出題されています。
勉強できる環境を十分に整える必要があります。
やや難しいレベルではありますが、過去問題やテキストなどで
勉強を進めていけば学科は問題ないはずです。
また、陸運局や整備振興会が開催する講習などがある時には
積極的に参加するといいですね。
することのデメリットは実務経験が必要なことで、結果的に
資格取得に時間が掛かってしまう可能性が高いことでしょう。
確実にできる方法だと思います。
整備工場で働きながら実務経験をして、学科・実技の試験を
受けるのは、整備工場でどのような指導が受けられるかで
試験合格へのハードルの高さが変わってきます。
自動車整備士1級の指導者がいるようなところでしたら、検討
されてもいいかなと思います。