2012年01月17日

会社都合退職と自己都合退職の違いとは?

会社都合退職は、退職において「例外的処置」であると言われています。

例外的と言うことは、実際は会社都合退職と言っていいような状況でも
会社側の圧力で自己都合退職にさせられている場合が多いことを物語って
いるかもしれません。
仮に同じ立場の人が複数いたとしても、他の人が会社の言うなりになって
自己都合退職で辞めた後、自分だけ会社都合退職にしてもらうために
会社側と争うのも相当な苦労を伴う可能性が高いと予想されます。

退職する際に後で大きな差となって来る退職理由ですが、会社都合退職と
自己都合退職でいかに違うのかについてお伝えしたいと思います。


会社都合退職と自己都合退職の違いとは?

退職する人の多くは「自己都合退職」という形で離職していきます。
ここには様々な要因が存在しており、それも雇用問題のひとつとなって
います。

会社都合退職と自己都合退職の大きな違いは、会社側の都合か労働者側の
都合か、という点ではありません。そのどちらかによって、退職金の額や
保険金の額が異なるという点にあります。

簡単にいえば、会社都合退職の方が労働者にとっては都合がよく、
自己都合退職の方が会社側に都合がいいという構図が成り立ちます。

会社都合退職という事は、当然その退職の原因は会社側にあるという事
になります。そのため慰謝料的な要素もあり、退職金は多く支払わなく
てはなりません。また、失業保険も優遇されます。

一方、自己都合退職は労働者側に原因があるため、退職金の額はどうしても
会社都合退職と同じにはなりません。そして、保険金の額やお金を受け取る
までの期間なども、やや厳しくなってしまいます。

こういった制度がある事で、会社側が「本来会社都合退職であるにも拘らず、
自己都合退職という形に持っていく」というケースが多発しているのです。
これが、退職に関係する雇用問題の中でも特に多い問題であり、トラブルに
なりやすいケースです。
リストラなど、明らかに企業側に問題があるのに自己都合退職を余儀なく
されるという状況に甘んじた人は、かなりの数に上るのではないでしょうか。


失業保険(雇用保険の基本手当)をもらう時、離職した理由で受給額が
大きく異なることは既にご存じでしょうが、リストラのような明らかに
会社都合で退職しているのに自己都合退職の形で辞めさせれる人が後を
絶ちません。

本当は会社都合退職を勝ち取るために会社と交渉したいのだけれど、
既に給与がもらえなくて一日でも早く失業保険を支給してほしい時など
会社と争っている余裕はないと言うのが実情でしょう。
しかしながら、会社都合退職と自己都合退職は差が大きすぎるので、
両者の違いについて理解しておいて損はないと思います。


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posted by 7fukujin at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職理由と失業保険の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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