お客さまのことを大切にしている企業のPR
みたいですが、これは公的な機関であるところの
職業安定所(ハローワーク)の基本的なポリシー
となっています。
★懇切、★公正、★迅速
懇切とは、懇切丁寧という熟語で使われますが
細かいところまで心が行き届いて親切なことですね。
公正とは、公平で偏っていないこと。
迅速とは、物事の進みぐあいや行動などが非常に
速いこと。また、そのさま。
企業が掲げる理念に相当するものがハローワークの
サービス憲章として明示されています。
仕事を求める人と人材を求める事業主のマッチングを
積極的にやっていくことが謳(うた)われています。
私たちは、働く方が安定した職業生活を送ることが
でき、また、事業主が必要な人材を採用できるように
することで、皆さまの幸福と経済・社会の発展に貢献
することを目指します。
いただいた幅広い情報、行政としての各種施策をフルに
活用して、仕事に就くための支援を行い、仕事を探す方
と人材を求める事業主を結びつけます。
--------------------厚生労働省のHPより引用-----
従って、仕事を求めている人達に就職までのお手伝いを
しているのですが、民間と違って公務員ですので
積極的な話し掛けとかしてくれません。
すぐ銀行のサービス担当が歩み寄って、手続きを誘導
してくれますが、ハローワークでは期待できません。
待っていても職員は何もしてくれないのです。
従い、丁寧な対応が期待できるのですが、求める人に
だけ与えられるサービスと思っていた方が間違いないと
いえるでしょう。