2019年06月11日

【シングルマザーにオススメの資格】

シングルマザーにオススメの資格を何回かに分けてお伝えします。
子育てを夫婦をしていくのも大変なのに、それを母親ひとりだけで
やっていくということは、本当に大変だと思います。
そういった困難な環境下でも、できるだけ働きやすい職業を選んで
やっていくのいいので、シングルマザーにオススメの職業を紹介します。

シングルマザーになってしまったら、自分で稼ぐしかないのでとても大変になります。
シングルマザーになったら、どうやって働けばいいのだろう?
と悩んで離婚できないでいるママさんは実はとってもたくさんいるのです。
シングルマザーを経験した方は、乳飲み子を抱えてどうやっていこうかと
絶望に襲われた経験をされています。
(Aさんの事例)
------------------------------------------------------
シングルマザーで働くには、資格があるといいのかなと思い、
私は保育士の資格を独学で取りました。
離婚を決意した時から勉強し受験しました。
保育士の試験は意外と簡単で、勉強すればだれでも受かります。
そしてママになったから分かることが活かせる設問もたくさんあるので、
出産を経験している人にはすごく有利なんです。
保育士試験は、10科目あり、どの科目も6割正解すれば合格になります。
全ての科目を合格になると、一次試験を通過することになります。
2次試験は実技ですが、これもちょっと対策マニュアルを調べれば
分かることなのでそこまで大変ではありません。
ほとんどの人が、保育系の学校を出ていなくても二次試験を通過しています。
二次試験まで通ればあとは保育士資格取得となります。
保育士の資格はさまざまな職場で活かせます。
保育園だけが保育士の仕事ではありません。
たとえば、病院。
病院の院内保育所や、待合室での預かりなど、病院によって独自の
託児システムを設けているところは保育士として働けます。
小児科にも保育士が常駐しているところが増えていますので、
母親である経験を活かせる保育士はシングルマザーにおすすめなのです。
また、施設などでも保育士が必要なので、施設の子どもたちと触れ合いたい
という気持ちがある方は、児童養護施設などの施設で働いても良いでしょう。

色々の家庭環境があるので、自分の人生経験を活かし、子どもたちや
保護者のために尽くすというのはとてもやりがいのある仕事です。
保育士であれば正社員でもパートでもとにかく手が足りない!
という状況なので、すぐに仕事に就けます。
子供がいることや、シングルマザーということにも柔軟に対応する職場が
多いので、シングルマザーだからといって嫌な思いをしにくいです。
私もシングルマザーで1歳児の子供を預けながら保育所で保育士として
パート勤務をした経験があります!
-----------------------------------------------

働く女性が増えているので、保育士の需要はこれからもっと
増えていくことが想定されます。
シングルマザーでこれから資格取得を考えているのなら、保育士という
資格を検討されるのもいいと思います。

kids_jidou_club.png
posted by 7fukujin at 09:40| Comment(0) | 資格紹介と取得方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: